今回は自分の現メインEDHについて語ろうと思います。
まあ語るほどのデッキじゃないですけど。
緑単なので例の如くエルフです。
それではデッキリストォ…
-クリーチャー(37)-
0マナ
≪ドライアドの東屋≫ マナクリ
1マナ
≪Fyndhorn Elves≫ エルフ・マナクリ
≪ラノワールのエルフ≫ エルフ・マナクリ
≪エルフの神秘家≫ エルフ・マナクリ
≪東屋のエルフ≫ エルフ・マナクリ
≪ジョラーガの樹語り≫ エルフ・マナクリ
≪クウィリーオン・レインジャー≫ エルフ・再起動
≪ワイアウッドの共生虫≫ 再起動・コンボ
2マナ
≪ティタニアの僧侶≫ エルフ・マナクリ
≪天光を求める者≫ エルフ・再起動
≪森のレインジャー≫ エルフ・土地サーチ
≪エルフの幻想家≫ エルフ・ドロー
≪旅するサテュロス≫ マナクリ
≪スクリブのレインジャー≫ 再起動
≪桜族の長老≫ ランパン
3マナ
≪Elvish Spirit Guide≫ エルフ・マナ加速
≪エルフの大ドルイド≫ エルフ・マナクリ
≪ウッド・エルフ≫ エルフ・ランパン
≪彼方地のエルフ≫ エルフ・ランパン
≪激情の共感者≫ エルフ・クリーチャーサーチ
≪再利用の賢者≫ エルフ・ディッチャ
≪ヴィリジアンのシャーマン≫ エルフ・ディッチャ系
≪背教の主導者、エズーリ≫ エルフ・フィニッシャー
≪失われた業の巫師≫ マナクリ・フィニッシャー
≪永遠の証人≫ 墓地回収・コンボ
4マナ
≪自然の伝令、イェヴァ≫ エルフ・瞬速付与
≪ケイラメトラの侍祭≫ マナクリ
≪ティムールの剣歯虎≫ コンボ
5マナ
≪アルゴスの庇護者、ティタニア≫ ランパン・トークン生成
≪酸のスライム≫ 忍び寄るカビ
6マナ
≪進歩の災い≫ 置物一掃
≪森林の怒声吠え≫ クリーチャーサーチ
≪映し身人形≫ 除去
7マナ
≪ゼンディカーの報復者≫ トークン生成
≪威厳の魔力≫ ドロー
8マナ
≪孔蹄のビヒモス≫ フィニッシャー
10マナ
≪絶え間ない飢餓、ウラモグ≫ フィニッシャー
-インスタント(5)-
≪みなぎる活力≫ 再起動・コンボ
≪輪作≫ 土地サーチ
≪内にいる獣≫ 万能除去
≪クローサの掌握≫ ディッチャ
≪召喚の調べ≫ クリーチャーサーチ
-ソーサリー(10)-
≪動員≫ 再起動・コンボ
≪自然の知識≫ ランパン
≪森の占術≫ 土地サーチ
≪緊急時≫ クリーチャーサーチ
≪無垢への回帰≫ アーティファクト一掃
≪調和≫ ドロー
≪大軍の功績≫ フィニッシャー
≪硫酸の波≫ 置物・土地一掃
≪歯と爪≫ クリーチャーサーチ
≪緑の太陽の頂点≫ クリーチャーサーチ
-エンチャント(7)-
≪調和の中心≫ 速攻付与
≪繁茂≫ マナ加速
≪花の絨毯≫ マナ加速
≪踏査≫ 土地加速
≪芽ぐみ≫ 土地加速
≪森の知恵≫ ドロー
≪開拓地の包囲≫ マナ加速
-プレインズウォーカー(2)-
≪野生語りのガラク≫ マナ加速・トークン生成・フィニッシャー
≪ラノワールの憤激、フレイアリーズ≫ マナクリトークン生成・ディッチャ・ドロー
-アーティファクト(9)-
≪金属モックス≫ マナファクト
≪太陽の指輪≫ マナファクト
≪師範の占い独楽≫ ドロー
≪教術師の石≫ 再起動
≪稲妻のすね当て≫ 速攻被覆付与
≪速足のブーツ≫ 速攻呪禁付与
≪威圧の杖≫ 再起動・コンボ・フィニッシャー
≪暗黒のマントル≫ コンボ
≪千年霊薬≫ 速攻付与・再起動
-土地(29)-
≪森≫ 22
≪平穏な茂み≫ ドロー
≪ガイアの揺籃の地≫ ビッグマナ
≪ニクスの祭殿、ニクソス≫ ビッグマナ
≪ワイアウッドの番小屋≫ 再起動
≪さびれた寺院≫ 土地再起動
≪古えの墳墓≫ 2マナ
≪魂の洞窟≫ 青対策
今のところこんな感じです。
変更予定のカードは、≪開拓地の包囲≫→≪ピーマの改革派、リシュカー≫です。
エルフだし実質マナクリ2体分ということで採用価値は高いと思います。
≪ゼンディカーの報復者≫との相性も抜群です。
デッキの回し方とかは見ての通りです。
1. 1~2T≪放浪の吟遊詩人、イーサーン≫召喚を目標にキープ
2. 手札と山札からマナクリ展開
3. その過程でフィニッシャーやコンボパーツをサーチ、展開
4. 各種フィニッシャー、コンボでフィニッシュ
弱点はやはり全体除去と、コンボ妨害に基本無抵抗ということです。
各種コンボ等については先人の皆様の説明が分かりやすいので各自検索するなりしてください(丸投げ)。コメントやリプ下されば解説させて頂きます。
解説しろや!!!!という意見があればそのうち各種コンボの解説記事も書こうと思います。
かなり適当ですがこんな感じですかね。
アドバイスや気になる事、質問等ありましたら是非ここにコメントか、Twitterでリプください。
以上
まあ語るほどのデッキじゃないですけど。
≪放浪の吟遊詩人、イーサーン≫ (2)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ならず者(Rogue)
(2)(緑),(T),放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に詩句(verse)カウンターを1個置く:あなたのライブラリーから、放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に置かれている詩句カウンターの総数に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
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緑単なので例の如くエルフです。
それではデッキリストォ…
-クリーチャー(37)-
0マナ
≪ドライアドの東屋≫ マナクリ
1マナ
≪Fyndhorn Elves≫ エルフ・マナクリ
≪ラノワールのエルフ≫ エルフ・マナクリ
≪エルフの神秘家≫ エルフ・マナクリ
≪東屋のエルフ≫ エルフ・マナクリ
≪ジョラーガの樹語り≫ エルフ・マナクリ
≪クウィリーオン・レインジャー≫ エルフ・再起動
≪ワイアウッドの共生虫≫ 再起動・コンボ
2マナ
≪ティタニアの僧侶≫ エルフ・マナクリ
≪天光を求める者≫ エルフ・再起動
≪森のレインジャー≫ エルフ・土地サーチ
≪エルフの幻想家≫ エルフ・ドロー
≪旅するサテュロス≫ マナクリ
≪スクリブのレインジャー≫ 再起動
≪桜族の長老≫ ランパン
3マナ
≪Elvish Spirit Guide≫ エルフ・マナ加速
≪エルフの大ドルイド≫ エルフ・マナクリ
≪ウッド・エルフ≫ エルフ・ランパン
≪彼方地のエルフ≫ エルフ・ランパン
≪激情の共感者≫ エルフ・クリーチャーサーチ
≪再利用の賢者≫ エルフ・ディッチャ
≪ヴィリジアンのシャーマン≫ エルフ・ディッチャ系
≪背教の主導者、エズーリ≫ エルフ・フィニッシャー
≪失われた業の巫師≫ マナクリ・フィニッシャー
≪永遠の証人≫ 墓地回収・コンボ
4マナ
≪自然の伝令、イェヴァ≫ エルフ・瞬速付与
≪ケイラメトラの侍祭≫ マナクリ
≪ティムールの剣歯虎≫ コンボ
5マナ
≪アルゴスの庇護者、ティタニア≫ ランパン・トークン生成
≪酸のスライム≫ 忍び寄るカビ
6マナ
≪進歩の災い≫ 置物一掃
≪森林の怒声吠え≫ クリーチャーサーチ
≪映し身人形≫ 除去
7マナ
≪ゼンディカーの報復者≫ トークン生成
≪威厳の魔力≫ ドロー
8マナ
≪孔蹄のビヒモス≫ フィニッシャー
10マナ
≪絶え間ない飢餓、ウラモグ≫ フィニッシャー
-インスタント(5)-
≪みなぎる活力≫ 再起動・コンボ
≪輪作≫ 土地サーチ
≪内にいる獣≫ 万能除去
≪クローサの掌握≫ ディッチャ
≪召喚の調べ≫ クリーチャーサーチ
-ソーサリー(10)-
≪動員≫ 再起動・コンボ
≪自然の知識≫ ランパン
≪森の占術≫ 土地サーチ
≪緊急時≫ クリーチャーサーチ
≪無垢への回帰≫ アーティファクト一掃
≪調和≫ ドロー
≪大軍の功績≫ フィニッシャー
≪硫酸の波≫ 置物・土地一掃
≪歯と爪≫ クリーチャーサーチ
≪緑の太陽の頂点≫ クリーチャーサーチ
-エンチャント(7)-
≪調和の中心≫ 速攻付与
≪繁茂≫ マナ加速
≪花の絨毯≫ マナ加速
≪踏査≫ 土地加速
≪芽ぐみ≫ 土地加速
≪森の知恵≫ ドロー
≪開拓地の包囲≫ マナ加速
-プレインズウォーカー(2)-
≪野生語りのガラク≫ マナ加速・トークン生成・フィニッシャー
≪ラノワールの憤激、フレイアリーズ≫ マナクリトークン生成・ディッチャ・ドロー
-アーティファクト(9)-
≪金属モックス≫ マナファクト
≪太陽の指輪≫ マナファクト
≪師範の占い独楽≫ ドロー
≪教術師の石≫ 再起動
≪稲妻のすね当て≫ 速攻被覆付与
≪速足のブーツ≫ 速攻呪禁付与
≪威圧の杖≫ 再起動・コンボ・フィニッシャー
≪暗黒のマントル≫ コンボ
≪千年霊薬≫ 速攻付与・再起動
-土地(29)-
≪森≫ 22
≪平穏な茂み≫ ドロー
≪ガイアの揺籃の地≫ ビッグマナ
≪ニクスの祭殿、ニクソス≫ ビッグマナ
≪ワイアウッドの番小屋≫ 再起動
≪さびれた寺院≫ 土地再起動
≪古えの墳墓≫ 2マナ
≪魂の洞窟≫ 青対策
今のところこんな感じです。
変更予定のカードは、≪開拓地の包囲≫→≪ピーマの改革派、リシュカー≫です。
≪ピーマの改革派、リシュカー≫ (2)(緑)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)
ピーマの改革派、リシュカーが戦場に出たとき、クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
あなたがコントロールするカウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれ「(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。」を持つ。
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エルフだし実質マナクリ2体分ということで採用価値は高いと思います。
≪ゼンディカーの報復者≫との相性も抜群です。
デッキの回し方とかは見ての通りです。
1. 1~2T≪放浪の吟遊詩人、イーサーン≫召喚を目標にキープ
2. 手札と山札からマナクリ展開
3. その過程でフィニッシャーやコンボパーツをサーチ、展開
4. 各種フィニッシャー、コンボでフィニッシュ
弱点はやはり全体除去と、コンボ妨害に基本無抵抗ということです。
各種コンボ等については先人の皆様の説明が分かりやすいので各自検索するなりしてください(丸投げ)。コメントやリプ下されば解説させて頂きます。
解説しろや!!!!という意見があればそのうち各種コンボの解説記事も書こうと思います。
かなり適当ですがこんな感じですかね。
アドバイスや気になる事、質問等ありましたら是非ここにコメントか、Twitterでリプください。
以上
コメント
無限マナ無限パワーでそのまま勝ちになるマスト枠だと思うのですが
そう、≪大樫の守護者≫はコンボでそのままフィニッシュまで持っていける良いカードなので入れようと思ってたら、地元のショップに統率者セットのシングルが全然売ってなくてネットで買おうと思って、そのまま完全に忘れてましたね…
思い出させて頂いて本当にありがとうございます忘れないうちにカートに入れておきます。
もののついでなので思ったことをまとめて書かせて頂きます
何かの参考になれば
《ラノワールの憤激、フレイアリーズ》や≪絶え間ない飢餓、ウラモグ≫は要らないと思います
イーサーンみたいな早いデッキならノイズになります
デッキの勝利手段をオーバーランに寄せていらっしゃるようにお見受けしますが、
イーサーンなら自分の能力から繋がるルートで無限に入った方が勝ちやすいかと思います
《落葉の道三》辺りで蓋をすれば安全に仕掛けられますしね
そういった意味で《野生語りのガラク》も微妙かと思います
土地を起こすならクリーチャー化も出来る《生命の力、ニッサ》の方が良いかと思います
クリーチャーにすることで各種アンタップカードで起きるようになります
《ガイアの揺籃の地》や《ニクスの神殿、ニクソス》と非常に相性が良いです
《生命の力、ニッサ》は他の能力も腐りにくくオススメの一枚です
また、デッキの性質上飛行に弱くなるので、対策兼無限ルートとして
《高層のアウフ》+《キヅタ小径の住人》の無限頑強コンボ辺りがオススメです
4-5のルートですんなり出ますし《爆破基地》なんかを併用すれば無限ダメージです
6マナに《収穫の魂》を取らないのも勿体無いと思います
ジェネラルの能力起動にドローが付いてくるようになりますし、無限ドローのパーツにもなります
後は緑デッキなら《自然の要求》と《種子生まれの詩神》辺りは必須ではないでしょうか
それからジェネラルが《真髄の針》等に弱いので、《苛性イモムシ》辺りまで検討しても良いかと思います
長文失礼しました
まだまだ勉強不足なのでほんとうに有り難いです!!
早速参考にさせていただきます!!!!!!