というか個人的に気になってるカードたちのまとめです。

本題の前に一つ、ヘイトベアーと紛争の相性は非常に良いです。
能動的に紛争達成するには≪幽霊街≫≪地盤の際≫≪無私の霊魂≫起動や、≪ちらつき鬼火≫≪修復の天使≫のCIPあたりです。


≪精緻会の改革派≫ (1)(白)
クリーチャー — ドワーフ(Dwarf) 工匠(Artificer)
紛争 ― 精緻会の改革派が戦場に出たとき、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、無色の1/1の霊気装置(Servo)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
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見事な熊ですね。モダン的に言えば小さな≪刃の接合者≫といったところでしょうか。
2マナ域は大渋滞だし採用する価値も薄そうです。
主戦場はpauperですね(このスペックでコモン)。ボロスキティなどで採用されそうです。


≪銛撃ちの名手≫ (2)(白)
クリーチャー — ドワーフ(Dwarf) 戦士(Warrior)
紛争 ― 銛撃ちの名手が戦場に出たとき、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、対戦相手がコントロールするタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
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P/Tが熊。紛争達成でCIP除去です。
ヘイトベアーに不足しがちな除去になってくれます。
こいつでのブロック宣言に合わせてこいつを≪修復の天使≫でブリンクしてブロックしたのと別のクリーチャーを除去するのが強力ですね。
競合相手は≪悪鬼の狩人≫≪放逐する僧侶≫です。
≪銛撃ちの名手≫のメリットはCIPを使い回すことが出来るという点。
対してデメリットは紛争を達成しなければ素で唱えたり≪霊気の薬瓶≫から出してもただの熊という点。
≪悪鬼の狩人≫のメリットは無条件で追放できる点、CIP誘発スタックでブリンクすれば永久追放しつつ別のクリーチャーを一時追放できるという点。あとタフネス3。
デメリットは戦場を離れると一時追放しているクリーチャーが帰ってくるため使い回しにくい点。
≪放逐する僧侶≫は二人を足して良いところだけを無くしたような性能なので却下です。
結論としては紛争さえ達成すれば強力なCIP持ちなので採用価値はあると思います。一度実際に試してみます。


≪生真面目な補充兵≫ (1)(白)(白)
クリーチャー — ドワーフ(Dwarf) 戦士(Warrior)
二段攻撃
紛争 ― あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、生真面目な補充兵の上に+1/+1カウンターを1個置く。
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≪ミラディンの十字軍≫の打点重視版。
≪ミラディンの十字軍≫の強みは除去耐性と回避能力を持ち合わせていた点ですが、それらを全てかなぐり捨てて打点を上げたいなら一考の価値あり…
と思わせておいてまず強化タイミングが自分の終了ステップの開始時のみと間が悪い点、+1/+1カウンターのためブリンクと相性が悪いという点が問題です。
素直に≪ミラディンの十字軍≫の方が良いと思います。白単ドワーフ、組もう!


≪改革派の結集者≫ (1)(緑)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
紛争 ― 改革派の結集者が戦場に出たとき、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
3/2

白単じゃねえじゃねーか!!!!!!!!!
とはいえスポイラー時点からかなり騒がれていたこのクリーチャー、ヘイトベアーでの活躍は間違いないでしょう。
白単ヘイトベアーで使う方法は、
・≪霊気の薬瓶≫から出す
・≪地平線の梢≫から緑マナを出す
・≪魂の洞窟≫人間または戦士宣言から緑マナを出す
・≪剃刀境の茂み≫や≪寺院の庭≫を採用する
先日書いた記事の通り、僕のデッキでは≪地平線の梢≫も≪魂の洞窟≫も不採用なので、≪霊気の薬瓶≫から出すのみです。まあ緑白土地採用も普通にありだとは思います。
なんにせよCIPリアニメイトはとにかく強力です。除去されたヘイトベアー回収、≪無私の霊魂≫使い回し、≪幽霊街≫≪地盤の際≫使い回し。
これをブリンクでまだまだ使い回されたら相手は悶絶もんだと思います。
取り敢えずモダンとレガシー両方で使ってみたいと思います。


≪ギラプールの希望≫ (1)
伝説のアーティファクト クリーチャー — 飛行機械(Thopter)
飛行
ギラプールの希望を生け贄に捧げる:このターンにギラプールの希望によって戦闘ダメージを与えられたプレイヤー1人を対象とする。あなたの次のターンまで、そのプレイヤーはクリーチャーでない呪文を唱えられない。
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察しの良い皆様はもうお分かりだと思います。
そうです、これを≪改革派の結集者≫で使い回すのが最高に快感だと思います。
あと、≪堂々たる撤廃者≫と併せて使いたいですね。
ただ、「クリーチャーは普通に唱えられる」、「自分の次のターンまでしか効果が持続しない」、「除去耐性が無い」ということが問題です。


≪金属ミミック≫ (2)
アーティファクト クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
金属ミミックが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
金属ミミックは、他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
あなたがコントロールする選ばれたタイプを持つ他の各クリーチャーは、それぞれ+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
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ヘイトベアーでは使い所さんが無いですが、白単人間で採用したい一枚です。


こんなもんですかね。
他に気になったカードや質問等ありましたら是非ここにコメントか、Twitterでリプください。

以上

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